車のサブバッテリー

奥杉です。

最近暖かいな~と思っていたら急に冷え込み&土砂降りの雨ですっかりうろたえていますが

雨のおかげで花粉が和らぐな~と内心嬉しくもある今日この頃。

 

まあクシャミは出るのでそれなら降らないでほしいんですけどね^^;

私の車はソーラーを積んでサブバッテリーシステムを搭載しているのですが

最近電力不足が気になっています。バッテリーはボイジャーのM27MF

パネルは単結晶の100W、これにTracer2210A+MT50 とこんな構成です。

よく車中泊しながら旅行に娘と2人旅をするので色々調べて自作したのですが、なんかバッテリーが弱ってきているような気がするんですよね~。

使う電気は夜にTV見たり、スマホ、一眼レフのバッテリー充電、扇風機50W位のやつ、LEDランプ位なんですが

天候にもよりますが曇天ばかりだと2日目から足りなくなる感じに汗

バッテリー2個にしようかと調べると並列つなぎだと寿命が短くなるとかもあるのでなんか迷ってしまっています。

どうしようかな~?お休みなのでネットサーフィンしまくります^^